【書評】社内政治の教科書

社内政治の教科書 高橋 幸司 ダイヤモンド社

【社内政治の教科書】高橋 幸司 ダイヤモンド社 

ISBN:978-4-478-02833-9

読みやすさ:★★★★☆

役立ち度:★★★★☆

 

社内政治は避けられない「現実」である

ビジネスマナーの本も大事だが入社から数年すると派閥や社内政治に巻き込まれる。 そんな時、助けになる一冊。僕自身もビジネスマナーや上司を立てることに気を使っていたが実際はもっと複雑でいつの間にか派閥争いに巻き込まれ、上司に嫌われるという状況になった。他の方にそんな思いしてほしくないので就活生や新入社員に読んでもらいたい一冊です。

 

この本で私の実生活に響いた文章

6 「議論」に勝って「政治」に負ける

P70 「論客」で政治の巧い者はいない

P71 メンツの潰された相手はあなたを恨みます。

P72 できるだけ「議論」を避ける 議論は勝ち負けが生まれる

P74 相手の「欲求」を利用して、思うように誘導する