Windowsに最適な音楽プレイヤーを探す

いつも音楽をWindowsPCで聞くときは「iTunes」を使っています。

CDからの取り込みやアルバムのアートワーク管理も簡単。

15年くらいiTunes一択でしたがログインパスワードを頻繁に要求してくること、

高頻度でエンカウントするアップデートにイラついてきたので何か代わりになるソフトがないか探してみました。

ソフトウェア・アップデート

【候補に上がったソフトウェア】

Windows11付属のメディアプレイヤー

Windows11付属のメディアプレイヤー

シンプルなインターフェイスで好印象を持ちましたが

①アルバムごとの音量調整ができない

②MP3の詳細情報を更新してもアーティスト画像が反映されない

③アルバムのアートワークを自分で更新しても反映されない

④MP3の詳細情報を正確に入力しないと別のカテゴリーに飛ばされる

以上の理由から見送りました。

 

MUSIC Bee

Windows11付属のメディアプレイヤーに使用が近くカスタマイズ性が高い

アーティスト写真も反映してくれているので今一番使いやすいプレイヤー。

実際に2024年からメインで使っています。

デメリットもMP3詳細だけ整えておけば問題ないです

①MP3の詳細情報を正確に入力しないと別のカテゴリーに飛ばされる

②カスタマイズ性が高い分、操作を覚えるのが面倒くさい

MUSICBee



サブでiTunesは使っていくので一様レビュー乗せておきます

面倒くさいMP3詳細情報をいじらなくても曲があっちこっちに散らばることもないので実際一番無難なソフトです。

ですがアーティスト画像が一切表示されないことと

アルバムのタイル表示がちょっと見ずらい。

あと先ほど明記したようにアップデートと頻繁にパスワード求めてくるのはやはりうざいです。

iTunes

今回、Windows11付属のメディアプレイヤーとMUSIC Beeを使うために

MP3詳細情報編集しましたが1曲ずつ編集するのは骨が折れるので編集ソフトも紹介しておきます。

Mp3tag

MP3詳細情報を編集するのに便利なソフト。感覚的に使えます。

Mp3tag